問題 D: 高橋くんと木の直径 - AtCoder Beginner Contest #019 | AtCoder コメント 全然分からなかった\(^o^)/ …これでもグラフ理論系の研究室に入っているんだけど(汗ダラダラこのリアクティブ形式(解説見て初めて知った)という問題が初めてだったのでそれ…
問題 C: 高橋くんと魔法の箱 - AtCoder Beginner Contest #019 | AtCoder コメント 非常に悔しかった問題。最初問題文見て関数のブラックボックスの話かなって思った。(てかそうかな?)ポイントは2つ。 xと2xを箱にいれたら出てくる整数が同じ、というこ…
問題 B: 高橋くんと文字列圧縮 - AtCoder Beginner Contest #019 | AtCoder コメント 文字列…(´・ω・`) 文字列操作に慣れていなくて苦手意識ががが。やったことは、問題文通りに文字列を分割→変換→結合ではなく、文字列sを最初の文字から続く部分を文字と数…
問題 A: 高橋くんと年齢 - AtCoder Beginner Contest #019 | AtCoder コメント 楽勝。 ソートして真ん中の値を出力するだけ。 コード import java.util.Arrays; import java.util.Scanner; public class Main { void run() { Scanner sc = new Scanner(Syste…
サイト Welcome to AtCoder Beginner Contest #019 - AtCoder Beginner Contest #019 | AtCoder バイトの時間と被ってしまいコンテストに参加はできなかったのですが解いてみたった。 問題 ABC#19 A問題「高橋くんと年齢」 - 競プロ・数学を頑張りたい(願望…
やった問題 AOJ0005 GCD and LCM - 競プロ・数学を頑張りたい(願望) AOJ0006 Reverse Sequence - 競プロ・数学を頑張りたい(願望) AOJ0007 Debt Hell - 競プロ・数学を頑張りたい(願望) AOJ0008 Sum of 4 Integers - 競プロ・数学を頑張りたい(願望)…
問題 Circumscribed Circle of a Triangle | Aizu Online Judge コメント 少し調べてみたけど本当に力押しで解くしかない問題。すごい疲れた。 表示するときの小数点の四捨五入はprintfメソッドがあるのでC言語のように簡単に行うことができる。(これ知らな…
問題 Prime Number | Aizu Online Judge コメント 素数ときたらエラトステネスの篩。復習しながらコードを書いたので、今度は自力でコードを書けるようにする。 ソース1はエラトステネスのみ。ソース2はエラトステネスと累積和を使用したもの。 どっちのほう…
問題 Sum of 4 Integers | Aizu Online Judge コメント 4重のfor文で若干見づらいが、実行時間はO(10^4)なので十分早い。 やってることはすごく単純で、0+0+0+0から10+10+10+10を計算して順番に調べていくだけ。 ソース public class Main { void run() { Sc…
問題 Debt Hell | Aizu Online Judge コメント 切り上げの問題。最初はよく分からなかったけど調べたら納得した。他の数字を切り上げるときでも大丈夫なようにちょっと一般化してみる。 (一般化) ある数字aのn桁目を切り上げるとき、n (ビット演算に慣れるた…
問題 Reverse Sequence | Aizu Online Judge コメント String型よりもchar型のほうが配列の操作で1文字ずつ扱うことができるから分かりやすかった。 ソース import java.util.Scanner; public class Main { public void run() { Scanner sc = new Scanner(Sy…
問題 GCD and LCM | Aizu Online Judge コメント 最大公約数(gcd)はユークリッドの互除法を使って求める。最小公倍数(lcm)は最大公約数を使って求めることできる。 入力は20億以下だからint型を使用することはできるが、lcmの計算をすると20億を超えるのでlo…
AOJ0225 Kobutanukitsuneko | Aizu Online Judge 一度先輩から教えてもらったが、結局分からず先輩のコードをそのまま書いた。 今回は自分で全て実装することよりも理解することを目標とした。 ポイント しりとりは各アルファベットを頂点とする有効グラフで…
競技プログラミングをちゃんとやろうと思って始めてみました。 ただ私は三日坊主なので続くかどうかは・・・orz よろしくお願いします!